2012年11月12日月曜日

波高をデジタル化!?

いやぁ、ご無沙汰して申し訳ありません。

色々と大人の事情がありまして・・・(笑)


謎の青く光るLED付きアルミ筐体と、開発用のマイコンボード+ブレッドボード・・・

アナログで出てくる放射線のパルスをデジタル変換中です。


100μSくらいの、ヘロヘロパルス(苦笑)を生成して、3μSくらいでサンプリングしています。

3万円で購入したデジタルオシロは大活躍中ですね。

しかし、3μSはかなり高速で、ソフトを入れ込むのに苦戦しています。

裏では、USB通信やら、表示器への表示なんぞもやっているので、ちょっとタイミングを変えるだけで、グダグダっとなります。


さて、肝心の性能ですが・・・まだ書けません。w

   申し訳ありません。m(_ _)m

もう2インチのシンチでも搭載したくなってきました。今は試験なので、1cmですけど・・・

でも高価なんですよねぇ・・・


やっぱり、放射線絡みはトレードオフな部分が必ず出てきます。

でも、安価で手軽に多くの人に測ってもらいたいし。


という事で、開発はジワジワとやってます!

ソフトMCAを使うなら、ある程度出来てますので、キット&評価したい方は連絡ください。
台数が集まれば、サクっと基板作ります。

       ↑
 前から言ってるのに、誰からも連絡なし!

GX-ZERO-1のバージョンアップは止まってますけど、出荷するたびに「GM管の安心感」に浸れます。


  「フォトダイオードと秋の空」 って感じでしょうか。


意味不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿