2013年3月23日土曜日

マルチセンサーBOX完成!?


マルチセンサーBOXの試作が出来上がりました。




温度、湿度、照度、加速度、外部入力2点、XBee、超音波通信搭載で単4電池2本で駆動します。

筐体は、GX-ZERO-1より2まわりくらい小さいです。と言っても、電池の部分が大きく、中の基板は小さく、部品はパツパツです。


一人暮らしのお年寄りが増える中、こういうものを使って、「見守る」という事も必要な時代かと思います。

照度センサだけでも使えますね。

夜中に電気が付きっぱなしだから、ちょっとおかしい とか。

  あぁ、ただの夜なべかも知れませんが・・・w

温度センサは、夏の熱中症とかの予防になるかもしれません。

外部入力には、「握りボタン」を装着すると、遠隔ナースコールとして使えます。


さてさて、下の写真は・・・?



LND社のマイカ窓GM管(LND-7313)が入っているカンです。w


  無駄に大きいです。

GM巻は、縦に入っていて、このカンは必要なのか、他のGM管との共用なのかわかりません。

今回、アメリカから輸入したので、初めてこのカンの実物を見ました。
(今までは、このカンは付いてきませんでした)


という事で、まだまだGM菅方式のガイガーは現役バリバリで出荷中です!

円安で、GM菅が高価になってきたのが頭痛の原因ですが。w

0 件のコメント:

コメントを投稿