2012年2月23日木曜日

愛知県 放射線のゆらぎ グラフ表示

何だか、楽天ショップの面倒を見ながら、他の仕事を片付けながら、新しい「超音波通信」にも手を出しながら・・・

ガイガーカウンターを触る時間が無いです。(涙)
という事で、1日つけっぱなしで溜めたデータを久しぶりにグラフ化してみました。
雨が降っていたので、ちょっと気になりまして。



緑のグラフは温度ですが、充電すると温度は上がります。
ちょっと外に出ると下がります。(当たり前ですけど)
温度が高いのは気にしないでください。
ただの寒がりなんで、20℃を切ると気絶してしまうんです。  (言い過ぎです)


しかし、雨の日は揺らぎが激しいですね。平均すれば0.061μSv毎時ですから普通ですけど。
特に低線量ですから、ゆらぎは激しく見えるのだと言い聞かせてます。

東北方面に行った時のデータは、もっと上の方でゆらいでました。これは移動していた時間が長いからなんですけど。

前回追加した本体の累積表示でも、最高で0.12μSvで平均が0.06μSv毎時という結果でしたから、放射線とはそういうものという解釈で良いと思います。

しかし、こういう長時間のデータを記録するというのは、とても大事だと思います。
是非、福島界隈の方々にも利用してもらいたいです。


   じゃぁ、配れよ!


いやぁ、気持ちは配りたいです。お国から補助金でも出れば・・・

今日は、東北にボランティアに行ってる人に2台送りました。精一杯です。(苦笑)

2 件のコメント:

  1. iPhoneとセットで定点観測できるようにして、
    ソフトバンクの孫さんに提案してみてはいかがでしょう?
    最近、放射能問題やエコ発電についての発言は減っているようですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ひろぽんさん こんばんは。

      ソフトバンクは震災後、数ヶ月経った頃に話しがあったんですが・・・

      慶応大学とアメリカの企業を利用した(お金を出した?)みたいです。
      あまりパッとしてませんけど。w

      削除