2012年2月13日月曜日

GM管むき出し加工

アルミケースが出来たので、GM管のむき出し加工もオプションで可能になりました。


本体を裏から見た写真ですが、GM管(SBM-20)が見えます。
本体はGM管をむき出しにして、表面汚染をβ線とγ線で見つけ、アルミケースに入れて線量率を計測する なんて事ができますね。

ここまで来ると、「やり過ぎ」だと自分でも思いますが、世間では色々とおっしゃる方がおられるもので。

ロシア製のガイガーカウンターで、むき出しのまま売ってる商品がありますが、みなさん遮蔽するのに苦労されてらっしゃる模様です。

意外とアルミの加工は難しいですし、価格も高くなるので大変ですね。

8 件のコメント:

  1. 返信
    1. はい。もうこれで計画したものは終わりです。w

      あとは、上位のソフトとの連携部分を・・・

      と、セシウムの半減期のように長いスパンになりそうな気配で。
      体力がもたないので、少し開発から離れて、広める方に力を入れます。
      (普通は逆ですけどw)

      削除
  2. こんばんは、ひろぽんです。
    営業のプロが通りますよ。

    はい、質問です!
    もはや凄すぎて顧客ターゲットが楽天の客層の遥か上空に
    なってしまっているようなんですが、元々はどこらへんが
    ターゲットだったんでしょうか?役所とか法人ですかね?

    ついプレゼン資料はどんな感じが売りやすいか・・・とか、
    そういう発想になってしまいます(汗)

    返信削除
    返信
    1. ひろぽんさん こんばんは。

      直球の質問が来ましたね!
      元々は法人なんですが、今は「コミュニティ」と話しています。
      分かり難い表現ですが・・・

      お役所は実績が無いと門前払いですから、ターゲットから外れてます。w

      当初からBluetoothありきで設計してますので、本来は放射線マップを
      オンラインで作って、共有する事を目標にしてました。(過去形)
      今ではマップも結構出ているので、「おまけ」になってしまいますが。

      はっきり言えるのは、単なる「個人線量計」ではないという事です。
      100人の中の2人の方が買ってもらう商品だと思ってます。

      本当は安く作って、たくさんの人に使ってもらうのが一番なんですが、
      「職人気質」という言葉が大好きなんで、こんなものになってしまう
      んですね。いつも反省してます。

      削除
  3. ニーズは間違いなくあると思いますし、利益も確保し易いと
    思いますが、探客が最大の焦点になりそうですね。
    スペックで行くなら、口コミとか、冠が欲しいかな。
    x68000で育った世代には、職人気質はwktkな展開ですw

    返信削除
    返信
    1. ひろぽんさん こんばんは。

      「ペケロク」ですか!懐かしいですなぁ~。
      モトローラのCPUで、それまでインテルのx86しか使っていなかったので、
      そのアドレス空間の使いやすさは大好きでした。
      (何せアセンブラで書いてましたから。w)
      まだ会社には、68030のCPUが載った組み込み向けの装置はあります。

      口コミは大切ですね。今日も営業に行ってきました。
      こちらのスーパーはまだノーマークな状態で、かなり興味を示してもらえ
      ました。

      思っていた通り、本体よりアルミの削り出しプローブのインパクトは強い
      みたいで、店頭に出しておくか? みたいな話しも出てました。

      もちろん、本当に計測してもらわないと困るのですが・・・
      「はりぼて」じゃぁ逆効果になると怖いですし。

      削除
  4. x68000からx68030まで6台持ってたヲタなので、
    こういう技術的な話とかよくわからなくても好きなんですw

    返信削除
  5. ひろぽんさん こんにちは。

    ろ、6台ですか!? それは立派なペケロクヲタですね。(笑)
    当時は数十万する機械ですから、すごいです。

    今回のGX-ZERO-1には32ビットで72MHzで動作するCPUが搭載されてますが、
    CPU自体は数百円ですから、すごい成長速度だと思います。

    返信削除