2012年4月3日火曜日

Androidアプリ改造中・・・その弐

その気になると、電話が鳴り止まない・・・いつもの事です。
だから、夜中仕事が増えるんですね。悲しい性です。

という事で、メモ書きの削除は意外と簡単に実装できました。


あぁ、これは左ボタン押した時のメニューでした。


一覧(これをListViewというのですが)の行のところで長押しすると、メニューが出ます。
(これをコンテキストメニューと言って、マウスの右ボタンを押した時に出るのと同じです)
で、削除を選べば、データが消えて画面がリフレッシュされます。

  ん?確認がいるんじゃないかって?

これは、ソフト設計の永遠のテーマですが、確認し続ける時はする。しない時はあっさりしない。が私のポリシーです。

ミサイルを発射する時は、発射できないくらいまで確認しますけど、この程度のデータ消去なら「消したい」と思って操作しているわけなので、サクっと消します。(笑)

しかし色気のないソフトですなぁ。まったくデザインしてないから当たり前です。
もう、フォトショとかイラレとかAEとか触り始めるとキリがなくなるんで、後回しです。
デザイナーに任せる手もあるんですが、嫌われてます。注文が多いので。(苦笑)

さて、これで一旦アップしようと思ったら・・・

  編集できません。

結局、データっちゅうものは、登録、編集、削除 がワンセットなわけですな。(当たり前ですけど)
という事で、これからやっつけてしまいますかね。

7 件のコメント:

  1. お久しぶりです、ひろぽんです。
    せっかくこれだけデータが採れるのなら
    みんなで情報共有してマップを埋めていける
    ようなサイトがあるといいですね。

    1,2年くらい前に私がハマったゲームで
    位置ゲー「コロプラ」http://pc.colopl.jp/pages/wl/welcome.html
    というのがありまして、実際に行った場所でポチると
    ゲーム上のマップに色がついていき
    東海制覇とか称号みたいなものが得られるゲームです。

    情報提供者のランキングみたいなものとかあると、
    皆さん頑張って地図を埋めてくれるかもしれませんね。

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    1. ひろぽんさん こんばんは。

      ある意味、ゲーム感覚にする必要があるかも知れませんね。
      マップサイトはhttp://carabiner-gc.appspot.com/r/funnel/fukushima20110716

      という感じで、去年の7月に実験済みすし、http://www.pachube.jp/(パッチベイ)というサイトもあるのですが、イメージが固いし、難しい感じになるので、一般的じゃないんでしょうね。

      最近はマップより、物流の方に頭が行ってるんですが。(^^;
      食品の検査がしてあるかどうか・・・これまた難しい問題ですけど。

      それより、楽天で苦労してます。ハイ。

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  2. こっちの方が近いかな

    http://antenna-dash.jp/

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  3. こんばんは、ひろぽんです。日々の業務お疲れ様です(^-^)/

    楽天で苦労されているとのことで、微力ながらお手伝いを...
    直球でいくと、苦労されているのはどこですかね?
    商材からいって集客かな?


    実は楽天ショップの8~9割が儲かっていません。
    わずかな勝ち組だけが儲かる仕組みです。

    まずは出店の目的をガイガーを広めるためのweb広告としたいのか、
    物販で儲けたいのかで随分方向性が変わってくると思いますよ。
    ちなみにガイガーを沢山売って儲けたいというのは最高難易度ですw

    今はショップの印象がどっちつかずですね(^-^;
    HPのガイガーや放射線への思い入れや、熱さが伝わってこない気がします。

    たぶん楽天ユーザーでは中国製の安物と機能の差を理解できないので、
    機能紹介を前面に出すと引いてしまうかな・・・
    どんな人が、どんな思い入れで作っているか、プロジェクトX的なノリで
    読み物的な感じが出てると興味を持ってもらいやすいかもしれませんね。
    ちょうどブログ・HPの印象がコレにあたります。

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    1. ひろぽんさん こんにちは。

      アドバイスありがとうございます。
      仰る通り、私の思いを伝えるのに苦労する という事でしょうか。
      アクセス数に関しては、何もしていないので、上がらないのは理解できますし、アクセスが少なくても売れる時は売れるので、意味がわからなくなるんですよね。

      楽天上のお店は、ほとんどが「仕入れて売る」商店ですから、中華製のGM管方式でも「γ線を高精度で計測!」とかで、がっくりしてます。

      実は、ここ2、3日色々と考えてみて、ひろぽんさんの言われる通り、「機能的な説明」はやめて、「家電屋さんのチラシ」的な広告方法に切り替えるつもりです。

      バナーを1枚変えただけで、注文が入ったり・・・お客さんの心理は微妙ですね。

      またご教授ください。

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  4. 目指したいサンプルを漁ってみました。

    こちらのジャンルは家具なので競合も多く、オリジナル商品ですから
    集客にも苦労していると思われます。
    値段もちゃぶ台で2万円オーバーですから、普通は売れないです。


    ●販売者の紹介(思い)
    http://item.rakuten.co.jp/katagirisan/c/0000000125/

    作り手のコンセプトを伝える。
    ・キャップさんなら何故ガイガーを自社開発しているか。
    ・どういった人をターゲットにしているか。


    ●商品の紹介(こだわり)
    http://item.rakuten.co.jp/katagirisan/10000017/

    ・こだわったポイント(そのポイントにこだわらないとダメな理由)
    ・高い理由、高くても納得できる内容。
    ・商品の製作工程


    これらの内容で近所のコンビニの店長さんくらい製作者を
    イメージできると安心して買い易いですね。
    言うのは簡単ですけど・・・(^-^;

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    1. ひろぽんさん こんばんは。

      態々ありがとうございます。サイト参考にしてみます。
      同じような事を以前映像関係のコンサルの人に言われました。

      電子機器の手作り感というのが、逆にお客様に不安を与えるんじゃないか?という怖さもあって躊躇している感がありました。

      もう一度原点に返ってみます。

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