いやぁ、相変わらず慌ただしいです。
貧乏暇無し!
と昔から言いますが、ソフト屋さんにはぴったりです。
またグチから入ってしまいました・・・ごめんなさい。
食料品測定に一生懸命になっていますが、通常の線量計も出荷しているわけで、頭の中が少々混乱しています。
というのは、CPM値とベクレル値を見てきて、突然μSv/hとなると、ドキっとするわけです。
これで、表面計測用のβ線磁束密度とかに手を出したら、りっぱな「エセ科学者」になれそうな気がしてきます。
今日は、お客様からの要望で、内部にGM管を持っていながら、外付けのコネクタと切り替えスイッチを付けるという「特殊モデル」を作っていたのですが・・・これ個人的にはお気に入りです。
もう、GM管無しのタイプを売りますか!
という気になりました。(って前から言ってるんですけど)
GM管はお客様で用意してもらって、係数も好きなように設定して放射線と戦ってもらうのも、それはそれで良い気がしますし。
色々とGM管を変えて、放射線を確かめると、面白いですよ。
もうそんなに「μSv/h」とかに興味ないですよね?
私の中では、「目安的な数値」になっています。(すみません。無責任っぽくて)
正直、シンチレーター式のものでも、値は異なりますので、その製品で通常時はこれくらい って数値をつかんでおけば、「うむぅ、今日はちょっと高いな。」となるわけです。
GX-ZERO-1には、このμSv/hへの変換係数を変更できる機能があるので、GM管を変えても何とか対応できるわけです。
もちろん電圧の調整も可能です。
という事で、「GM管の無いガイガーカウンター」も受付けます。
ガイガーカウンターじゃないですけど。
でも楽天では売りません。知らないお客さんが購入して「反応しない」とクレームが来る事間違いないですから。(笑)
「GM管の無いガイガーカウンター」に興味のある方は、弊社HPからお問合せください。
私と「契り」を交わすだけで、出荷します。
↑
大袈裟です。
何だか、楽天の店では「家具」の売上が伸びてきそうな気配です。
売上が伸びても、楽天さんに「みかじめ料」を持っていかれるので(苦笑)粗利はショボイですけど。
でも、全国の方々と商売できるって楽しいですね。あとは、ノークレームでお願いします。w
0 件のコメント:
コメントを投稿