ファームウェアを更新しましたので、お知らせです。
メーカーダウンロードサイト から更新してください。(Ver.1.1.6が最新です)
更新内容は、
・リアルタイム画面でCPSとCPMの切り替え表示
左ボタンを押すと切り替わります。
長押しすると設定画面に入ってしまいますので、ご注意ください。
尚、設定画面になって、戻った時は強制的にCPM表示となります。
・設定画面 ---> その他表示画面の不具合改修
となります。
標準搭載のGM菅(SBM-20)では、少ないCPS値となりますが、何かと便利な数値であると思われます。
因みに、
CPM: Count Per Minute
CPS: Count Per Second
で、両方とも設定された時定数での平均値となっております。
近々、またバージョンアップするかも知れません。(日程は未定ですが・・・)
どうも、中華製GM菅(J408γ)の校正をしていると、μSv/h値の傾きがおかしいので、変換式を変えようと思っています。
μSv/h値 = a*CPM値 + b
という一次関数式で補正してあげないと、高線量域が上がりきらない模様です。
今もこれに近いアルゴリズムになってはいるのですが、ちょっと見直したくなりました。
まぁ、GM菅が大きいので、どの位置が一番感度が良いのかも良くわらかないんですけど・・・
GM菅のγ線検出効率は、シンチに比べたら良くないので、あまりこだわっても意味があるかどうかわかりませんが。
単なる「自己満足」なのかも知れません。
0 件のコメント:
コメントを投稿