2011年12月27日火曜日

iPhoneと繋がらない・・・

GX-ZERO-1はBluetoothを搭載しているので、Android端末やPCと通信してモニタリングする事が可能です。

iPhoneも繋がる・・・・・と思ったんですが、繋がりません。
つい2ケ月くらい前はペアリングできたので安心していたら、iOS5にバージョンアップされた所為か、ペアリングさえできなくなっていました。

   正直、ショックです。

Bluetoothと言っても、色々とプロファイル(規格とでも言いますか)があり、GX-ZERO-1はSPP(シリアルプロトコル)対応なんですが、iOSがこれに対応していないわけです。

   アップルさん、お願いです。対応してください。

SPPに対応してくれるとiPhoneから色々な事が出来るのに・・・もったいないですよ。


と愚痴ってもしょうがないので、急遽WiFiモデル対応中です。
WiFiでアドホックに対応(アクセスポイントが無くても1対1でお話しできるモード)してれば、怖いものなしでしょ!

もちろん、インフラストラクチャモード(アクセスポイント経由)にしてやって、インターネットに繋がっている環境なら、直撃で放射線マップやら、線量のつぶやきなども可能なわけです。

最初から計画にはあったんですが・・・


  無線モジュールは高い。
  無線モジュールは電池を食う。


が一番の問題でした。いや、過去形ではなく、問題です。
あとは設定が面倒ですね。パソコンのネットワークに詳しい方なら大丈夫ですが・・・

この辺りは、どんなシステムでも取り扱い説明書に書いても、わからない人はわからないので、良く考えねばなりません。


Androidの方がプログラムを作る側としては、色々なところに手が届くので良いと思いながら、やっぱりデザインとかはアップルだし・・・

話しは飛びますが、他界したアップルのジョブスが作った「NeXT」という会社のNeXTSTEPというワークステーション(パソコンですが)は、まだ会社にあります!

今のiPhoneのルーツはここにあるんですよ。 ← どや顔風

高額な割りに短命でしたけど・・・ヤフオクに出品したら売れるんかな・・・



さて、アップルさんのおかげで、また年末年始は無くなりました。トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿