2012年10月17日水曜日

浜ホトのS12425-10(X)が届きました。

浜ホトさんが、新しいピンフォト+CsI(T)モジュールを出した(というかまだX品番なので試作型番なんですが)ので、注文しておいたら、忘れた頃に届きました。


1個¥8,000.-ほどしますが、以前はピンフォトだけで、それくらいしましたから、安くなった方だと思います。

厳重に真空パックされて、プラケースに入ってやってきました。



左が、浜ホトさんのS12425-10(X)で、右はファーストセンサ社のものです。

S12425-10(X)の方が体積にして20%くらい大きい感じですね。

性能は・・・


流石に、今日来たばっかりで、試してません。(笑)

高価なものですから、ハンダ付けするのも、ちょっとした勇気が要ります。

     ↑

  意外と小心者なので。w

で、測定器の方はどうなった?


  もう直ぐ報告できそうです。



現段階では、すごいフレキシブルで、シンチも1cmのものから、1インチ以上まで対応する予定です。

1cm角でも、大きなGM管よりカウントは稼げますし、スペクトルも1時間くらいで出てくる感じですかね。

ノイズ対策は、専門家に任せる事にしました。私の知識と経験を超えましたもので。(苦笑)

これで、ソフトに専念できます。


まずは、ベクモニ+計測器のセットで評価版を出しますか。先着20名様くらいで。w

0 件のコメント:

コメントを投稿