2012年9月2日日曜日

超音波通信モジュール

超音波通信モジュールが出来たという事で、福井県のシステムデザインさんに行ってまいりました。



4cm×2cmという小型で、見事にiPhoneと通信できます。

このモジュールは組み込み向けで、電源と通信ライン(TTL)を繋げば、iPhone側のアプリにデータを送信する事が可能です。

もうひとつは、GX-ZERO-1と同じCPUを利用して、「双方向」の通信が出来るタイプですが、これの量産はもうちょっと先ですが、動作してるものを見てきましたが、すばらしいですね。

1mから2mくらいの距離で約250バイト/秒のデータ通信ができるので、非接触という使い方なら、完璧です。

iPhone5がもう直ぐ発売されますが、RFID(フェリカチップ)の搭載はまず無いでしょう。

WiFiと4Gでなんとかなる・・・とは思えないですから、キラーモジュールになる可能性が高く、何だかワクワクします。

GXが進化したら、GXからiPadにエネルギーデータを送ると、iPad上でスペクトルが見れる なんて事も近そうです。

まぁ、放射線測定器以外でも、色々と使い道はあるでしょう。

現場のメンテナンスにiPadを持って行って・・・・とか。

新しい「モノ」に触れると楽しくなりますね。


全然話しは変わりますが、楽天の店で、夜9時から家具のセールを行ってます♪

はっきり言って、「安い」です。是非お立ち寄りくださいませ♪


って、完全に放射線測定器はおいていかれてますが・・・今ならポイント10倍です!

と、たまには営業、営業 と。

3 件のコメント:

  1. こんばんは、ひろぽんです。
    iPhone とのハード連携で面白い商品が発売されるようです。

    コチラ…
    http://www.gizmodo.jp/2012/09/iphonebluetoothg-shock.html

    返信削除
  2. ひろぽんさん こんばんは。

    BluetoothとG-Shockですか・・・大きな会社は良いですね。
    Bluetooth自体が高いですからねぇ。プロファイル実装するのも大変ですし。

    この超音波モジュールは「健康器具」とかの安めの機器に搭載する予定です。
    何せ電波法だとか、変なライセンスがありませんので。w

    また、このモジュールの面白い使い道があったらお知らせください。

    返信削除
  3. ヤフーニュースに取り上げられましたよ!
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/electronic_money/?1352225910

    返信削除