2012年9月25日火曜日

試作基板・・・部品漏れ(涙)

今日、取り合えず簡単な動作確認まで行くつもりだったんですが・・・

  何と、コンデンサがありません!

注文し忘れたみたいです。トホホ。


まぁ、ピークホールドの部分の注文もしていなかったので、急遽一緒に頼みました。

注文しておいて、実装したら、0.1μFのパスコンが無くなったというオチまでありましたが・・・

まぁ、会社のどこかに落ちているでしょう。

しかし、ユニバーサルのハンダ付けは疲れますね。w

ここから先は、ブレッドボードで実験してから実装します。


こんな感じのパルスが目標なんですが。(アンダーシュートも除去したい)

放射線のピークを引っ張る波形じゃないと、PCやマイコン、iPadでのサンプリングが厳しいでしょうから。

ああ、書き過ぎました。ここから先のネタは、出来上がってからにします。

2 件のコメント:

  1. このピークホールドの画像、どこかのHPで見たことが。。
    この回路ちゃんと動きますよ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。

      するどい突っ込み、ありがとうございます。
      お絵描きするつもりでしたが、手抜きという事で、ご勘弁してください。

      アナログ回路でゴリゴリも良いのですが、ある程度のパルスが出たら、マイコンのADでサンプリングした方が早いかも知れないと、考えたりしています。

      放射線のパルスを高速でサンプリングして、マイコンからパルス出力した方が手っ取り早いですし。

      最近は、アナログ回路組むよりマイコンの方が安いので、心が揺らぎます。w
      あとは、ノイズですね。

      削除