2012年9月26日水曜日

久しぶりにオシロスコープ登場

アナログの回路を検証するのに、流石にテスターでは無理なので、この方の登場です。


電源が入るか不安だったんですが・・・ん? と思ったら大丈夫でした。

何せ、ブラウン管です。40MHzの2chですが、まぁ、大丈夫でしょう・・・(?)

先日の部品はまだ届かなかったので、試作品回路の目視チェックと、オシロの動作確認だけしておきました。

4箇所くらい配線抜けがありましたね。← 自慢するところじゃない!


   私、ソフト屋ですから!

という事で、部品が来るまで、別件の見積りと、サイネージのデジタルコンテンツ作りをします。

        ↑
     何でも屋である事に要注意。

と書きながら、家の洗濯機が故障したので、今から帰って修理します。(爆笑)

「マルバー」という極悪非道な海外製の洗濯機が、水漏れしてたので、原因を突き止めたら、給水菅部分の経年劣化でした。

昨日パテ埋めして、今日は自己融着テープを巻いて様子見です。

念の為、ホームセンターで取替えできそうな部品も買ってきました。
(シンチ用のシールテープ、アルミテープを買いに行ったついでです)


あぁ、また関係ない話しになってしもた。

明日は、基板に火を入れるんですが・・・怖いなぁ。せめて放射線の波形だけでも出て欲しいです。

昔、計測中に短絡して、コンデンサ爆発事件もありましたから。


0 件のコメント:

コメントを投稿