2013年2月5日火曜日

放射線よりPM2.5 !?

まぁ、色々な方々が、色々なアイデアをぶつけてくるわけでありまして・・・

中国で問題になっている「PM2.5」のポータブル検出器が作れないだろうか?


放射線の測定器だけでも頭が痛いところに、今、急遽「センサーネットワーク用センサBOX」を製作しているわけで、また「PM2.5」とは・・・


はい。調べました。

その中で、興味深いものは「β線吸収率による計測」です。

フィルターに、軟β線を照射(?)して、放射線測定器でそいつを計測する という原理なんですが・・・


  ん? こりゃ行けるか!?


その前に、「吸引」「分別」という難関があるのでした。w

商売としては、超面白いですね。


    「ポータブル大気汚染計」


しかし、「目が痛い」「喉がイガイガする」とかの自覚症状がありますから、単純に「高性能マスク」をしてた方が安全です。

たぶん、計測装置は小学校とか、公共施設とかに設置して、そのデータをリアルタイムに個人に届ける方法が一番かな? と思いますね。


という事で、今後の「見える化」に期待です。

          ↑
 
  これは、今年のイチオシになるプロジェクトです!


って、またGXと関係ない話しじゃん・・・  悩んでます。


  次回、  「どうなる? 放射能への関心」

0 件のコメント:

コメントを投稿