2012年7月2日月曜日

GM管で食料品検査 への道

大変ご無沙汰しています。


開発を止めたわけではありません。


ただブログを更新する時間がありませんでした・・・(涙)


写真はSBMー20というGM管でのサンプル測定です。


ベクレル測定するには感度が低いですし、計測時間も短いので、ちょっとした差分で数十ベクレルになってしまいます。

誤差を見れば分かりますよね?

これは、違う場所で、バックグランドを違う時間で計測しただけなんです。(笑)

基本、計測値より誤差の方が多い時は、「無い」と判断した方が良いです。


      じゃぁ、0にしろよ!


と仰る方が大勢でしょう。私もそう思います。

が、この表現の仕方がいかにも「放射能」です。


      これぞ、ポアソン分布!

ってな感じです。


それよりも、先週の月末の金曜日にお客さんの会社のドメインサーバーがお逝きになりまして・・・

まったくネットワーク機器が機能しない状態に。

これを土日で復活させるという、「超過酷」な任務で心身共にクタクタです。

先日の「クラウド」事件を影でムフフしてた罰でしょうか。何年ぶりかのネットワーク管理で、嫌になりました。


     Windowsのサーバーなんぞ、大嫌い!

まぁ、Linuxでも同じなんですけど、Winodwsってどこで何やってるか分からない(分かり難い)ですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿