2012年7月30日月曜日

カリウム40のデータベースソフト

ご無沙汰しています。

オリンピックが始まったので、夜はどうもTVに夢中になって集中できません。(^^;

GM菅を使ったベクレルモニタの開発は、かなり良いところまできました。


これは、ひとつバージョンが古いですが、SBM-20のタイプで福島某所の土壌を100g、10分測定し終わった画面です。

この時の線量率は、約0.290μSvでした。もちろん遮蔽なしです。(笑)

先日のTN-100で計測したものと同じ試料ですが、TN-100では17000Bq/Kg(K-40なし)でしたから、ほとんど同じと言ってよいかと・・・

たまたまK-40を拾っていないのか、K-40の値をセットしたのか覚えていないんです。(アフォ)


で、食品中のカリウム40の含有量をデータベース化しています。


いや、データベース化は終わって、条件検索までは出来ています。

この表からK-40のベクレル数を確認して、本体に入力すれば良いわけですが・・・

Bluetoothで送らないと、GXの良さが出ません!

という事で、通信部分を作り込み中です。

意外と「インスタントコーヒー」の含有量が多いのに気が付かされました。

マイカ窓のタイプで、β線を計測すれば結構カウント上がりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿