2012年4月20日金曜日

スーちゃんとガイガー

キャンディーズのスーちゃんが亡くなってからも1年ですか・・・


     青春でした。泣けてきます。


高校の時に、麻雀しながら聞いていた「やさしい悪魔」が懐かしいです。

    ん? 高校?

気にしないでスルーしてください。w
ただのラグビー部員でしたから。

ガイガーカウンターのプロジェクトを始めたのもこれくらいの時期で、病院のCT室に試作を
持ち込んだのは今でも鮮明に覚えています。(たぶん5月の初旬です)


血管用CT用X線を四角の物体で90度反射させて発射します。


放射線の先生二人に、病院のサーベイメーターと比べて貰いました。
1人は、高校の時同じラグビー部でしたが、今では先生と呼ばれています。(チッ)
手前は、その上司の方ですね。かなり勉強させていただきました。

 ※本人の許可無く掲載しています。
  (電話だけはしておきましたけど、意味がわかっていなかったので。)

距離を取りながら、60μSv/h 40μSv/h 20μSv/h と計測しましたが、ほぼ同じ値でした。
GM管は、SBM-20です。これだけ測れりゃ充分でしょう! とお隅付き? 貰いました。

この実験で失敗していたら、今の製品は完全にありませんでした。


今日は、新しく組み立てている時に、すごい事に気が付いてしまいました。
筐体のボスを削り取る作業があるのですが、1台1台丁寧に削っていました。

  「あっ!ニッパーで一発じゃん!」

と声が聞こえてきて・・・見たら、ばっちりです。

  はよ、気が付かんかぁぁぁ!
  (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

「い、いや、まさかこんな簡単に・・・」 そりゃそうだ。私も気が付きませんでした。

これで、私の愛用トリマーは、仕上げ用にのみ使われる事になってしましました。

まぁ、そもそも加工屋さんに言い忘れた私が悪いんですけど。



今日は「キャンディーズ」のアルバム聞きながら寝ます。

   がーん、レコード盤しかないじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿