2012年4月28日土曜日

LND-7313 プローブ完成!(その参)

「目玉オヤヂ」のカバーが届きました。


これで、マイカ窓の保護と、

  ・α線+β線+γ線 の計測 (カバーなし)
  ・β線+γ線 の計測 (カバーのみ)
  ・γ線 の計測 (アルミ遮蔽をはめてカバー)

思った以上にピッタリで、外れることもなく、外すのも楽です。

態々作ったのか?


いやいや、そんな事したら、数千個って作らないとエライ事になってしまいます。


これ、「望遠鏡のカバー」なんです。  (またネタばらし)

言われてみれば、「なーんだ」でしょ?

ここまで考えて設計するのが大変でしたけど。

ただ、プラスティックの厚みが2mm弱あるので、カバーを付けるとβ線の感度は若干落ちます。

気になる方は、ご自分で加工(削るなりカットするなり)するのも手かと思います。

愛嬌が無いので、ニコちゃんマークのシールでも貼ってください。w


さて、次こそはワイヤレスネットワークの話しでも書きますかね。

  いや、これはネタばらしするには早すぎるかな・・・

せめて何が出来るか? を書いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿