2012年6月7日木曜日

ワトソンと京

ガイガーには直接関係ないですが、ここに来てスパコンへの注目が集まってますね。

確かにコンピュータは便利です。人工知能も実用段階に入ってます。

って、NHKでも特集をやっているので、ついでに書いているんですが。w


コンピュータに触ってから約30年・・・恐ろしい進化の過程を見てきています。

でも、ソフトを「造る」人間の質は、どんどん劣化している感じを受けます。

ソフトを使う人間の質は進化しています。


   何か、違和感を感じます。


ガイガーカウンター造りは、20年くらいタイムスリップさせてくれるものなんですが、「ノスタルジーに浸れる」部分が魅力になっているのかも知れません。

GX-ZERO-1を見せると、画面にタッチする人が多いです。特に女性。

で、必ず言われます。「タッチしても動かないんだ。」


ええ、最初はタッチパネルにしようとも思いましたよ。実際ゴミに見えるパーツ箱には、タッチ式の液晶と、変換基板が待ってます。


   でも、そこじゃないですよね?


そこなのかなぁ・・・ ちょっと違う気がしますが。

まぁ、コンピュータを開発するエンジニアが頑張って、すっごい「もの」を造っても、使い道がわからなければ、ただの「箱」です。


   何でしたっけ・・・SPEED○でしたっけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿