2012年6月19日火曜日

センサーネットワークを「見える化」

放射線測定器も「センサーデバイス」なわけですが、Zigbeeというセンサーネットワークを構築できるモジュールを使用すると、色々な事が出来ます。

研究棟モニタリングマップ (カラビナシステムズ

※テストサイトの為、突然見えなくなる事があります。ご注意ください。
※転載する場合は、許可が必要です。ご連絡を。

昔からお知り合いの会社が、長年掛けて辿り着いた素晴らしい「見える化」ツールです。

あらゆるセンサーデータを「分かり易い絵」で、「限りない空間」で表現できるんです。

もちろん、お絵描きツールもありあり。


  素晴らしい!



GX-ZERO-1にはZigbeeモジュールも搭載可能です。


あぁ、これは以前も紹介しましたね。(汗)

ついでに、温度センサーも付いてます。これも以前書きました。(滝汗)

で、これをさっきの「見える化」ツールと連携させてやれば、家はもちろん、会社の色々なところにセンサーを設置して、リアルタイムな情報を共有できるというわけです。


たくさんGX-ZERO-1を置かないとダメじゃん。

そうです。だから、安価バージョンを作れば良いのです。


  こうやってネタバレして、パクられるんですね。

5年も6年も前から、センサーネットワークをやっているのに、誰も振り向かなかったのに、震災で節電となったら、突然ざわざわしてます。(カイジじゃあるまいし)

何だか、最近グチっぽいですが、ストレスでしょうか・・・歳なんでしょうか。(笑)

という事で、次のステップへジャンプできるんでしょうか!?


  そう言えば、楽天のお店は、すっかり「ファニー」な店になりました。
  もうすぐ「家具」満載になります。見て買ってください。


  夜中がチャンスです! (ここだけの秘密です)

0 件のコメント:

コメントを投稿