2012年8月6日月曜日

カリウム40のデータベース化と本体との通信

いやぁ、オリンピックで寝不足 & 放射線測定器の開発は休みと夜中・・・

昼間はメインのソフトウェア開発。

早く仕事内容が逆転して欲しいものです!


という事で、カリウム40のベクレル数検索ソフトβ版ができました。

文科省に許可を取ったデータ表をもとにデータベース化したものです。


ついでに、CPM値とμSv/h値も表示してます。
ベクレル値はγ線での値になっています。

本体に送信すると、入力値が自動で変わります。


設定画面で表示すると、食品名とベクレル値が転送されている事がわかります。
(文字数制限がありますので、後ろの方は文字化けしますけど。w)


高価な食品の測定器でも、K40を無視しているものや、スペクトルを解析するので、妙に時間がかかったりします。

ただ、このカリウム40のデータも目安で、各食品毎に微妙に変化しますので、そこは若干考慮する必要がありますね。

しかし、Excelのシートから検索して、値を本体に入力するよりは、かなり便利です。

次は「Android版」です。    ふぅ。

そのまま、カロリー計算にも使えそうになってきました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿