2012年8月8日水曜日

ファームウエアを更新しました。

ファームウェアを更新しましたので、お知らせです。

メーカーダウンロードサイト から更新してください。(Ver.1.1.6が最新です)

更新内容は、

 ・リアルタイム画面でCPSとCPMの切り替え表示
  
   左ボタンを押すと切り替わります。
   長押しすると設定画面に入ってしまいますので、ご注意ください。
   尚、設定画面になって、戻った時は強制的にCPM表示となります。

 ・設定画面 ---> その他表示画面の不具合改修

となります。

標準搭載のGM菅(SBM-20)では、少ないCPS値となりますが、何かと便利な数値であると思われます。

因みに、

  CPM: Count Per Minute
  CPS: Count Per Second

で、両方とも設定された時定数での平均値となっております。

近々、またバージョンアップするかも知れません。(日程は未定ですが・・・)

どうも、中華製GM菅(J408γ)の校正をしていると、μSv/h値の傾きがおかしいので、変換式を変えようと思っています。


   μSv/h値 = a*CPM値 + b


という一次関数式で補正してあげないと、高線量域が上がりきらない模様です。

今もこれに近いアルゴリズムになってはいるのですが、ちょっと見直したくなりました。

まぁ、GM菅が大きいので、どの位置が一番感度が良いのかも良くわらかないんですけど・・・


GM菅のγ線検出効率は、シンチに比べたら良くないので、あまりこだわっても意味があるかどうかわかりませんが。

単なる「自己満足」なのかも知れません。


0 件のコメント:

コメントを投稿