2012年5月26日土曜日

浜ホトさんから連絡がありませんが・・・

ふぅ。貧乏暇なし!

という事で、バタバタですが・・・

スペクトル分析をしたいのですが、ご覧のようにピークがズレています。



計測対称は、セシウム137の標準線源です。微妙なズレで、自分で計測器を製作していれば、色々調整する事が出来る場所があるのですが・・・

浜ホトさんのモジュールは、エネルギー(KeV)とカウント数を送信してくるだけですので、これをソフト側でキャリブレーションして調整するのか、それともモジュールに何かキャリブレーション用のコマンドを送信する事が出来るのか・・・

という質問は投げたんですが、まだ連絡はありません。

担当者の方が忙しいのでしょう。(と思いたい)

まぁ、これで連絡が無かったら、それまでですけど。(笑)

さて、楽天サイト作成モードに入ります。

一番苦痛な仕事です。楽な商売はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿