2012年3月1日木曜日

個人の方から注文が入ると・・・

個人の方から注文が入ると、涙が出るくらい嬉しいです。
もちろん、法人の方からの注文も嬉しいのは当たり前ですが。

特に、福島やその近隣の方からの注文は、心に染みます。

 作って良かった。
 これからも、もっと良くしなきゃ!
 たくさん売れたら、安くするんだ!

とか、技術的な開発の苦しみから一気に解放されます。


と書きながら、まだ追加しなきゃいけない機能もあるし、取り扱い説明書ももっとわかり易くせねばいかんし・・・

「カウント君」を購入して、ベクレル計算係数と、α線のチェックをしてみようなどと思っているのです。

今更かよ!? と思われるかも知れませんが、一般的な公的な校正機関での校正範囲は、

  5μSv/h毎時 ~ 300μSv毎時 です。

去年の時点では、1ミリシーベルト毎時 と言われましたから、まだましになりましたけど。

5μSvなんて、原発の敷地内じゃないと、今は無いんじゃないですか?
しかしながら、低線量の校正に関して聞けば、「自然界の放射線量(バックグランド値)」が影響してそれ以下は難しいです との事。うむぅ。

取り合えず、校正済みの機器で、特定線源での校正ですが、また校正機関に出します。
1台毎に校正証明書を発行してたら、販売価格が倍以上になってしまいますから。


という事で、話しはそれましたが、また気合が入ります。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ひろぽんです。

    売れましたか!やりましたね。
    おめでとうございます\(^o^)/

    お客さんに対しての露出さえなんとかなって、
    作り手の思いが伝われば売れる商品だと思っています。
    だから覗きに来るんですけどねw

    楽天では購入者レビューが非常に意味があって、
    検索順位などにも影響します。できれば売って終わり
    ではなくて、レビューを書いてもらえるように
    メールで勧めてみてください。

    とにかくおめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ひろぽんさん こんにちは。

      ありがとうございます。
      まだまだ楽天さんのシステム(meta tagの設定等々)を色々いじってる最中
      でしたので、ビックリしながら泣いてました。

      何の為に作ったのかをあらためて感じさせてもらって、感謝です。

      削除