2012年3月5日月曜日

GX-ZERO-1 EB921で福島の土壌測定

「放射線のあれこれ」でも動画をアップしましたが、こちらでも動画をアップしておきます。


スマホで撮った汚い動画ですけど・・・(涙)

知り合いに「ちゃんと測れるの?」とか未だに言われるので、売り言葉に買い言葉じゃないですけど、実際の福島県某所の土壌をそのまま計測してみた次第です。
(土は、金庫に保管)

単位はμSvですけど、相対的に数値の上昇という観点で見てください。
「ベクレル」表現は、今作業中ですが、対象物の量を規定しないとマズいのと、核種が判別できないもので、慎重になっています。

「β線磁束密度」という単位もあるのですが、これで出せれても分からないですし。

結局、ベクレル/Kgという単位に変換せねばならんのですが、食品にはカリウム40という自然の放射性物質が含まれるもの(やさしお、バナナ、昆布、米とか)があるので、これが邪魔なわけです。

きっちりしてる販売店さんは、このあたりをマニュアル化してあり、照合してください と書いてあるのですばらしいですが。

マニュアル書くの苦手なので・・・(汗)

しかし、空間線量が下がったからと安心はしていられません。
しっかり、表面汚染は計測していただきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿