2012年3月13日火曜日

ガイガーカウンターが値崩れ!?・・・

GM管方式のガイガーカウンターが、変な値崩れを起こしてますね。

一時期は異常な金額で販売されていたので、利益を確保したバイヤーさんが在庫処分でしょうか・・・
特に、中国製とロシア製が酷いんですが、中国製はおいといて、ロシア製も恐ろしく値崩れしています。

ただ、長期間のデータを溜めるタイプや、Bluetooth、USBといった外部インターフェイスを持っているもの、そしてアメリカ製は、そこそこの価格で落ち着いているのが現状です。


   困ったものです。


じゃぁ、GM管の価格が下がっているか? というと逆に値上がりしてたりするので、よく分からないです。
「円安の影響か?」とも思ったんですが、車まで高価なものでもないですし・・・

という事は、GM管方式のガイガーカウンターの需要が無いわけでなく、単純にバイヤーが見切りを付けたという事だけでしょうか。(在庫の叩き売り?)

ガイガーカウンターを扱っていた知り合いに聞いたら、「一時期は儲かったけど、お客さんに質問されてもさっぱりわからんから、もう扱うのはイヤ!」だそうです。

確かに、名古屋のアメ横(秋葉原みたいなところ)でも、通常線量が0.18μSv/hを表示してる測定器を、平気で店頭に出してたんで、「これって合ってます?」と聞いたら、「こんなもんですよ。」だって。

コートに入ってた、うちのGX-ZERO-1は、0.08μSv/hでしたけど・・・まぁ、このあたりの値はソフトの処理の問題でしょうから、良しとしても、「こんなもんですよ。」というそっけない返事はいただけないです。

日本人は、世界でも珍しい被ばく国でありながら、放射線の事を理解してない人が多いので、混乱するんだと思うんです。

小学校にでも持って行くかな・・・


と言いながら、3.11に合わせて先着11名様に、Bluetooth無しのモデルで¥39,800.-で売ってます。
それでも高いと思われるでしょうけど、それなりの機能と自分で開発しているからしょうがないです。
変に安売りして、「後は知りません。」とは言えませんから。


Inspectorって、モニター用のソフトは別売りで、1万円以上するんですよ。
(ソフトなんかいらないからかな・・・w)

何だかグチっぽくなっちゃいました。すみません。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ひろぽんです。
    私の知っているところでは単純にキャッシュフローの
    問題のところがほとんどです。
    仕入れは決して安くありませんので、投売りになっている
    んだと思いますよ。ただ昨年秋くらいからの傾向ですけどね。

    返信削除
    返信
    1. ひろぽんさん こんばんは。

      やっぱり投売り状態ですよね。
      まぁ、エンドユーザーにとってみれば、安くなるのは良いのですけど・・・

      ただピーピー鳴れば良いという代物ではないので、真剣に売って欲しいものです。
      世の中の流れは、「ベクレルモニター」ですけど。

      削除