2012年3月13日火曜日

ガンマカメラ

ガンマカメラに関して調べてみました。「ガンマカメラの仕組み」
PINフォトダイオードとシンチレータを組み合わせて、高感度なセンサー部分が出来れば、あとは画像データへの変換となるわけですが・・・

これの小さなものが作れれば、スマホを画面に使って、簡易的な「ガンマカメラ」が出来るんじゃないか? と妄想してしまいます。

こんなものが作れれば、被災地の除染には効果的です。
市民レベルで、放射線のホットスポットが目で見えます。

  ええですなぁ!

誰か、センサー部分を作ってくれませんか!?(← 他力本願)
フォトダイオードとシンチレーターをくっ付けるだけでクリーンルームとテクニックがいりますし。

そこから先は、造りますんで。

ご協力頂ける方、是非手を上げてください。

簡易的な「ホールボディカウンター」も作れるかも知れません。


   明日から、駅前で募金活動でもしますかね・・・意味わかんないでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿